BCP(事業継続計画)を策定してみませんか?
毎日のお仕事お疲れ様です。
早速ですが、BCP(事業継続計画)という言葉をご存じですか?
BCP(事業継続計画)とは、「Business Continuity Plan」の略称で、大地震等の不測の事態が発生した場合にも、重要な事業を中断させない、もしくは早期復旧させるための事業継続方針、緊急体制、緊急時対応手順等を示した計画のことです。
家族・従業員の安否確認方法、有事発生時の集合場所の設定、中核事業及びボトルネックを把握することや、「事業を中断させない」「早期復旧させる」ことにより、「取引先への信頼度アップ」、「顧客離れの回避」「早期復旧による地域貢献」など、BCP(事業継続計画)を策定し、「日頃から意識する」「定期的に訓練を行う」ことは、企業経営にとって、とても重要なことであるといえます。
この度、日本商工会議所において、中小企業の皆様がより簡単に取り組めるよう、『BCP(事業継続計画)簡単作成ツール「中小企業BCPモデル(商工会議所版)』を作成いたしました。
いちき串木野商工会議所では、中小企業大学校でBCP(事業継続計画)策定の専門研修を履修した経営指導員(担当1名)が、BCP(事業継続計画)策定のお手伝いを致します。
BCP(事業継続計画)の策定をお考えの場合は、当所中小企業相談所までご相談ください。
よろしくお願い致します。
BCP策定に取り組む中小企業の皆様へ(チラシ).pdf